ブログのネタが無い?初心者が3ヶ月で挫折しない為にやるべきこと。 | ぶぶブログ

ブログのネタが無い?初心者が3ヶ月で挫折しない為にやるべきこと。

スポンサーリンク

ブログを初めて3ヶ月。始めたての頃は、書くのが楽しく、ネタにも困ってなかった。これなら、いけるだろうと思った矢先。

それは、ほんの些細なサボり。

ブログを書いてる時に、休憩がてら遊んでいたスマホゲーム。

ブログを書こうと思いパソコンを立ち上げるも、まずはゲームをしてしまう。

今日はいいかな?の積み重ねで週1〜2回は記事を書いてたのが、月1になってしまった。

習慣にしてないと、復帰するのって結構しんどい。1記事4時間程度で終わってたのが、2〜3日かかってしまう。

今はそんな状況。さらに、アクセスも一日一桁だとモチベーションも下がってくる。

確かに、初心者は3ヶ月目で挫折しやすいってのは、納得できた。

アクセスは少ないけど、ここまで努力してきたことが水の泡になるようで、勿体無いし、悔しいのでこの先も更新し続け抵抗と思う。

継続は力なり。

昔の人の言葉って、語り継がれてきたから信頼度がかなり高い。

まずは、続けることを目標にしようと思う。誰に何を言われようとも。ホントは自分でも、難しいと思っていようとも。

それで、続けるためにはネタが無い始まらないけど、普段自分が気になって検索したでいい。

後はサーチコンソールで記事ごとの順位や表示回数、クリック率をみてみる。

意外なんだけど、力を入れずにさらっと書いた記事がアクセスを集めている。

自分の場合は、仮想通貨関連。かなり認知はされてきてるものの、手を出す人は少ない。だから、情報も少ない。

数年前に、はてなブログでアイコスを扱ったときは、小学生みたいな文章で、文字数もかなり少なかったけど、アクセスがかなり集まった。

アイコスが流行る前で、世間的にもほとんど認知されてない状態の記事だったから。

これから流行りそうだってものを、見つけるのは難しいけど、自分がこれいいなって思うものは、すぐにでも記事にしてみることをオススメする。

もう一つは、ネタになりそうなものがあったらメモしておく。これはかなり大事で、スマホにtodoアプリを入れて思いついたらすぐメモしている。実際、記事にするのは6割程度だけど、それでも十分。

パソコン開いてから、今日は何を書こう?と考えると完成率は1割程度になる。

とにかくメモは大事。

後は、100%を求めないこと。装飾は簡単にしてまずは投稿。サーチコンソールでグーグルに記事投稿を知らせることが大事。

それから、アイキャッチやピンタレストへの投稿、記事のリライトをする。

まとめると、当たり前のようなんだけど、初心者はこんなことで躓きがち。

記事のネタを普段からメモしておく。記事の装飾は後回しにしてまずは投稿。どの記事にアクセスが集まっているかサーチコンソールで確認。

基本のこの3つを実践すれば、ブログは続けられます。まずは、続けることを目標に。

たまに、アクセスがほぼない記事を量産しても無意味だって人がいる。本質はたしかにそうだけど、どの記事がヒットするか分からないうちは、書き続ける事の方がよっぽど大事。

それでもアクセスが集まらずに、挫折しそうな人は、はてなブログをオススメする。

まず記事を投稿すればはてなブログやってる人に読んで貰える可能性が高いから。アクセスが集まれば、グーグルの評価も上がる。

ブログを始めるとき、はてなブログかワードプレスか迷うだろうけど、何となく始めたい人に取っては、はてなブログをオススメします。

先で紹介したアイコス記事もはてなブログで書いたものでした。ブログ執筆が止まってから数ヶ月後に、ドンとアクセスが増えていました。

ホントにどの記事のアクセスが伸びるか分からないので、初心者の方は継続を目標にしてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
ニャン次郎をフォローする
ぶぶブログ
タイトルとURLをコピーしました