【初心者向け】キーワード選定とは?やり方も解説 | ぶぶブログ

【初心者向け】キーワード選定とは?やり方も解説

ブログ
スポンサーリンク

最近、ブログを始めました。
アクセス数を増やすには、キーワード選定がとても重要と聞きました。
キーワード選定って聞いた事あるような・・・?よく分からないので教えて下さい。

ブログを始めると割とすぐ「キーワード選定」って言葉聞きますよね。
でも、ブログテーマやデザイン等に凝ってて後回しになりがち。もしくは、キーワード選定を無視して自分本位の記事になりがち。
せっかく内容が良質な記事を作成しても、検索下位で人の目に触れないなら意味がないです。

初心者向けに、出来るだけ簡単に、簡潔に解説したので、是非最後まで読んで欲しいです。
ブログを始めたら出来るだけ早い段階で理解しておきたい内容ですので、是非キーワード選定の簡単な解説とやり方をここで学んで下さい。

キーワード選定とは?

キーワード選定とは何か。▼2人の会話を見てみましょう。

ブログ歴2ヶ月
ブログ歴2ヶ月

ブログを初めて2ヶ月経ったけど、ブログのPVが全然増えないな。
増やし方を調べてみよう。

ブログ歴2ヶ月<br>
ブログ歴2ヶ月

ブログ PV 増やし方」で検索っと!

ブログ歴8ヶ月
ブログ歴8ヶ月

キーワード選定を意識して記事を書くようにしたら、PVが増えてきたぞ。

ブログ歴8ヶ月
ブログ歴8ヶ月

そうだ!これを記事にすれば、同じように悩んでいる人が読んでくれるかもしれない。

ブログ歴8ヶ月
ブログ歴8ヶ月

「ブログ」「PV」「増やし方」で検索するだろうから、これらの言葉をタイトル見出し記事に盛り込むぞ。

二人の会話から、

キーワード選定とは、読者が知りたい情報に合致したキーワードを選定すること
つまり、読者が検索するキーワードを想定して記事を執筆しましょう

と言えます。

想像だけのキーワード選定では不十分

キーワード選定の意味はわかりました。
ですが、検索する人が打ち込むキーワードを想像して書いただけでは、PVが増える可能性は低いです。


理由は2つあります。

①選んだキーワードについて、すでに多くの人が記事を書いている。(ライバルが多すぎる
②選んだキーワードで検索する人が、ほとんど居ない。(需要が無い


ライバルが多すぎると検索上位に引っ掛らないし、需要が無いのに記事を書いても誰も読みません。

そこで、読者が知りたいことについて、
よく検索するキーワードキーワードの検索数』を知る必要があります。

それらを知るために、2つのキーワード選定ツールを使います。さっそく、ツールを使ってキーワード選定してみましょう。

キーワード選定の手順


ここでは、2種類紹介します。私が実際に使っているもので、無料で使えます
ちなみに、ubersuggest、aramakijake、rishirikonbu、他いくつか使いましたが紹介するツールの方が分かりやすく、使用制限があっても問題ないレベルでした。

  1. ラッコキーワード
  2. キーワードサーファー

実際に使う様子を簡単にわかりやすくご紹介します。

ラッコキーワードでサジェストキーワードを調べる

サジェストキーワードとは、例えば「モニター」について検索する人が、「モニター おすすめ」や「モニター 4K」のように、メインワードに続く言葉です。
(メインワード+サジェストワード)

ラッコキーワードの登録方法は、簡単なので省略します。

それでは始めていきます。

ここでは、例として『モニター』について何か記事を書こうという前提で話を進めます。

1.まずは、「モニター」で検索します。


「モニター」で検索すると、「モニター+〇〇」という検索ワードがいくつか出ます。
・「モニター+アーム」
・「モニター+台」
・「モニター+おすすめ」など・・・です。
モニターの後に続けてよく検索されるワードが複数表示されます。

さてここでは、「モニター+おすすめ」について書くと決めたとします。
次に、keyword Surfer(キーワードサーファー)を使って、実際にどの程度検索されているか検索数を調べます。

Keyword Surferは、Google Chromeというブラウザだけで使える拡張機能です。
こちらも導入は簡単なので、省略します。

2.ラッコキーワードで選んだ「モニター+おすすめ」で検索します。

キーワードサーファーの使い方はとても簡単です。いつも通り、ブラウザ検索するだけです。

まず、右側の18,100という数字が「検索数」になります。1000以上はライバルが多いのでオススメできません。1000以下であっても企業サイトや広告がほとんどを占めている場合は、もう1語足します。

3. 1ページ目に企業サイトや広告が独占しているようなら、もう1語足して検索する

大手サイトに勝つページを書くのは難しいです。そこで、もう1語足して検索します。

ラッコキーワードに戻り「モニター+おすすめ+〇〇」を探すので、ワードの右側のリサイクルマークをクリックします。
すると、
・「モニター おすすめ 安い」
・「モニター おすすめ 仕事」
・「モニター おすすめ PS5」など・・・がよく検索されているとわかります。

「モニター おすすめ PS5」について書くとして、再びブラウザで検索数を調べます。

検索数を調べてみると、『0』になってます。

keyword Surferを使って検索した時に、「0」と出るのは、実は文字列の順番が関係しています。


試しに「PS5 モニター おすすめ」と検索すると、

「1000」と出ました。ここは、keyword Surferを使う時の注意点になります。

検索数」は1000以下で、かつ1ページ目に企業サイトや広告がほぼ入ってないようであれば、このワードで決定となります。

検索数は100〜1000くらいが狙い目です。

・100以下を狙う場合は、アドセンスだけならPV数が稼げないのでおすすめできません。アフィリエイトの場合は、100以下も狙って良いと思います。詳しくは別記事で紹介します。

・数千以上を狙うと、ライバルやもしくは企業のHP、広告主などが検索上位を独占しており、オススメ出来ません。

以上が、キーワード選定になります。
ブログ初心者は、まずは、これくらいの知識で充分かと思います。

キーワード選定は、どの有名ブロガーでも大事な事だと強調しています。
ですが、初心者があまり意識しすぎると記事を書きにくくなったり、書くのが嫌になりかねません。あせらず、少しずつキーワード選定手順に慣れていくことが大事です。

キーワード選定の手順とまとめ

▼キーワード選定の手順

1.ラッコキーワードで、まず1語「モニター」を検索する
2.2語「モニター+〇〇」で決める
3.キーワードサーファーで検索数を調べる。初心者は、1000以下がおすすめ。
4.検索数が多い場合は、ラッコキーワードで3語「モニター+〇〇+△△」を決める。
5.項目3に戻る

まずは、真似してツールを使ってみて下さい。

以上、お疲れ様でした。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
ニャン次郎をフォローする
ぶぶブログ
タイトルとURLをコピーしました